Entries



-件のコメント

[C179]

水周りが二階に有る分、家は高くなりますw
トイレは子供が出来た際に夜中「お母さんオシッコー」の時に便利。
@保証人を付ける付けないでかなり金利も変わったり。
漏れの家はローン終わっちゃったから@は増築だな・・・
増築は結構ボッタクリに合いますwwww
トイレ一つ移動するだけで100万とか簡単に飛ぶしw
奥様と入念に考えた上に建てるのが良いよw
  • 2007-04-22 15:12
  • 投稿者 : リスキぃ
  • URL
  • 編集

[C180]

一番重要なのが奥様が気に入るかだよねw。新築ならトイレ付けるのオプションで30万とかなのに結構かかるもんなんだね。もっと勉強しよ!
  • 2007-04-22 19:09
  • 投稿者 : rosegod
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shiromia.blog74.fc2.com/tb.php/118-1f9bb830
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

次はローンだ

土地が決まったのでローンを貸してくれる所を探し始めたが中々厳しいね。普通の都銀とかだと土地のローンの時に建物のある程度のplanが決まってないと全額貸してくれないそうです。
あんまり建物の契約急いで業者に足元見られて損したくないので、土地/建物2回に分けてローンを実施してくれる所を探してみたところ、JA・東海ろうきん・中央三井ならいけるらしい。その中でも【東海ろうきん】でいくつもり。

【理由】
1保証人が要らない
2保証料がろうきん負担
3火災保険の審査があまい、かつろうきん負担
4団体信用生命保険料もろうきん負担
5繰上げ返済50万以上は手数料かからない
6土地・建物で分けてプランなしで貸してくれる

【ダメなところ】
1火災保険の保証が薄い
2地震に対応した自然災害の保険がない??
3自分の場合、事前審査での借りれる割合が土地・建物setなら8割・10割で貸してくれるらしいが、土地と建物で分けると土地が自己資金35%の貸してもらえる額65%になるらしい・・・土地買えなくなるから意味無いじゃん(´Д`;)
43年固定で優遇うけると初期の金利は1.2%になるが、4年目からは基準金利から優遇込みで-0.8%JAでは4年後から-1.4%も優遇受けられるからかなり違う!


まあ、それでも保証料がかからないだけで50~80万違うのでイニシャルコスト下げる意味でもろうきんの方向で。
それでローンの実施を2回に分けるのが無理っぽいので現在急いで建物の業者検討中!ちょっと斬新な間取り考えてみました



敷地+1階部分2階


敷地が東西に20m、南北に10mで南の家がべったり北に寄ってるので日当たりが悪い。そこでいっそ1階部分の南からの日当たりを無視して2階リビングに!
ここでのpointは風呂も2階にあること、嫁さんには反対されたがきっと便利(*´д`*)。主寝室は1階です。

2件のコメント

[C179]

水周りが二階に有る分、家は高くなりますw
トイレは子供が出来た際に夜中「お母さんオシッコー」の時に便利。
@保証人を付ける付けないでかなり金利も変わったり。
漏れの家はローン終わっちゃったから@は増築だな・・・
増築は結構ボッタクリに合いますwwww
トイレ一つ移動するだけで100万とか簡単に飛ぶしw
奥様と入念に考えた上に建てるのが良いよw
  • 2007-04-22 15:12
  • 投稿者 : リスキぃ
  • URL
  • 編集

[C180]

一番重要なのが奥様が気に入るかだよねw。新築ならトイレ付けるのオプションで30万とかなのに結構かかるもんなんだね。もっと勉強しよ!
  • 2007-04-22 19:09
  • 投稿者 : rosegod
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shiromia.blog74.fc2.com/tb.php/118-1f9bb830
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

shiromia

Author:shiromia
2鯖在住のアクレシアン。
rosegodの仮面をかぶりノバスの征服を目指す。
接続する時間帯は2100-0100。

© 1999-2006 CCR INC,ALL RIGHTS RESERVED,Published by SEGA

最近の記事

Appendix

ばんすみっ!!

イチゴちゃんクリックでstart!


しろみあDEばんすみ
replayのボタンはまだ付けてないのでブラウザの更新で戻ってください。

↑クリックhere!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

SEEyou!

sega時代よサラバ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

