Entries



-件のコメント

[C246]

あー、自分も金魚飼ってるから判るけど
屋台の金魚は追い掛け回されて弱ってるから
処置しないとすぐ☆になっちゃうね・・・

10リットルのバケツに50gの塩溶かして
エアレーション(ブクブク)を数日するだけで
結構違ってくるよ

後、気になったんだけどエアレーションしてる?
水草は昼は確かに光合成で酸素出すけど、夜中は逆に酸素消費するんで
エアレーションしてないと金魚酸欠なって死にまっせw
してたらいいんだけど、写真見た感じエアレーションの泡が見えなかったんでね・・・
  • 2007-08-11 07:54
  • 投稿者 : オラ吉
  • URL
  • 編集

[C247]

何時も拝見してます、Alainと申します
最近はstyさんにチョコチョコかまってもらってる者ですw
家も最近子供にせがまれて、金魚飼育の準備をしております
今のところ水を作っておる最中
今週末には我が家にピンポンパールがやってくる予定です
メカ好きが金魚に癒されるというのはなんとなくおかスィ
とりあえず足跡って事で・・・
今後ともヨロシクです
  • 2007-08-11 10:31
  • 投稿者 : Alain
  • URL
  • 編集

[C248]

>オラさん
なかなか金魚通だねw。その塩のは病気が治るとか殺菌とかで聞いたような気がするけどすっかり忘れてたw。で、エアレーションなんだが、ウチのはろ過が滝みたいに流れてるだけど、それだと酸素不足かな?もしそうならやっぱりブクブク必要?
  • 2007-08-11 16:14
  • 投稿者 : rosegod
  • URL
  • 編集

[C249]

>Alainさんよろしく!
ピンポンパール。丸くてかわいいですねw。金魚って不思議でゆらゆら遊泳してるみると非常に癒されるよ。ウチの神さえそうですからw。
  • 2007-08-11 16:17
  • 投稿者 : rosegod
  • URL
  • 編集

[C250]

上部フィルターか外掛けフィルターかどっちかだと思うけど
適正数の金魚だけなら、水がろ材を通る+滝のように流れ落ちる際に空気巻き込むから必須って訳ではないね
ただなんかギッチリ水草入ってるんでね?w

餌やってるのに、金魚が常に水面近くであっぷあっぷしてるようなら酸欠気味なんでブクブク入れたほうがいいね
  • 2007-08-11 23:05
  • 投稿者 : オラ吉
  • URL
  • 編集

[C251]

金魚のサイトですかここはw
なんでそんなにみんな詳しいんだよw
  • 2007-08-13 12:37
  • 投稿者 : sty
  • URL
  • 編集

[C252]

水草、生っぽくないが・・・
ウチのにもおんなじのが入ってるw

オラ吉> オラさん、それは塩浴ってやつですね
      本でしか読んだ事ないが、トリートメントの効果       はかなりあるのでしょうか?

rosegod> 家にも無事ピンポンパールがやってきました        ~♪
      いま3㌢くらいだが、2ヶ月くらいで倍以上になる
      そうな・・・
   

  • 2007-08-13 14:02
  • 投稿者 : Alain
  • URL
  • 編集

[C253]

>styさん
今でこそ60cm水槽ですけど、自分最盛期には
90cm水槽に30cm鯉含んだ金魚水槽とかもやってましたよ?w
今思うとよく金魚食われなかったなぁ・・・

>Alainさん
あくまで補助目的ではありますが
やるとやらないとでは、えらい違いますね

実際自分も半信半疑だったんですけど、その効果には驚くばかりです
  • 2007-08-13 22:00
  • 投稿者 : オラ吉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shiromia.blog74.fc2.com/tb.php/183-4278e640
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

金魚

うちはちょっと変わってます。

普通:  祭りにいく → 屋台の金魚かわいい → GET!!
rose家: 金魚欲しいな → 祭りを探す → 失敗しておまけで金魚もらう

てな訳で、祭り金魚getするためにホームセンターで安い水槽set購入!循環するろ過機と人口水草、石を買いました。

でも、その日来た6匹中5匹が2日目にシボン(-ωー)。



今度は専門店で本物の水草とセラミックの砂を購入。

金1


1匹じゃかわいそうなので、2匹追加で購入!

白1


だるま金魚ホワイトミルキー 1,000円
こいつは死にかけの金魚みたいに下向きでバック遊泳ができるキレもの。

黒1


黒出目金 500円
そこそこ大きいから泳ぐ姿は優雅!しかし全然動かない(´Д`;)。8時間砂の上でへそべってても平気。こいつ金魚じゃなくておたまじゃくしじゃね?(´Д`;)

水槽の環境も落ち着いて、死ななくなったので一安心(*´д`*)。

8件のコメント

[C246]

あー、自分も金魚飼ってるから判るけど
屋台の金魚は追い掛け回されて弱ってるから
処置しないとすぐ☆になっちゃうね・・・

10リットルのバケツに50gの塩溶かして
エアレーション(ブクブク)を数日するだけで
結構違ってくるよ

後、気になったんだけどエアレーションしてる?
水草は昼は確かに光合成で酸素出すけど、夜中は逆に酸素消費するんで
エアレーションしてないと金魚酸欠なって死にまっせw
してたらいいんだけど、写真見た感じエアレーションの泡が見えなかったんでね・・・
  • 2007-08-11 07:54
  • 投稿者 : オラ吉
  • URL
  • 編集

[C247]

何時も拝見してます、Alainと申します
最近はstyさんにチョコチョコかまってもらってる者ですw
家も最近子供にせがまれて、金魚飼育の準備をしております
今のところ水を作っておる最中
今週末には我が家にピンポンパールがやってくる予定です
メカ好きが金魚に癒されるというのはなんとなくおかスィ
とりあえず足跡って事で・・・
今後ともヨロシクです
  • 2007-08-11 10:31
  • 投稿者 : Alain
  • URL
  • 編集

[C248]

>オラさん
なかなか金魚通だねw。その塩のは病気が治るとか殺菌とかで聞いたような気がするけどすっかり忘れてたw。で、エアレーションなんだが、ウチのはろ過が滝みたいに流れてるだけど、それだと酸素不足かな?もしそうならやっぱりブクブク必要?
  • 2007-08-11 16:14
  • 投稿者 : rosegod
  • URL
  • 編集

[C249]

>Alainさんよろしく!
ピンポンパール。丸くてかわいいですねw。金魚って不思議でゆらゆら遊泳してるみると非常に癒されるよ。ウチの神さえそうですからw。
  • 2007-08-11 16:17
  • 投稿者 : rosegod
  • URL
  • 編集

[C250]

上部フィルターか外掛けフィルターかどっちかだと思うけど
適正数の金魚だけなら、水がろ材を通る+滝のように流れ落ちる際に空気巻き込むから必須って訳ではないね
ただなんかギッチリ水草入ってるんでね?w

餌やってるのに、金魚が常に水面近くであっぷあっぷしてるようなら酸欠気味なんでブクブク入れたほうがいいね
  • 2007-08-11 23:05
  • 投稿者 : オラ吉
  • URL
  • 編集

[C251]

金魚のサイトですかここはw
なんでそんなにみんな詳しいんだよw
  • 2007-08-13 12:37
  • 投稿者 : sty
  • URL
  • 編集

[C252]

水草、生っぽくないが・・・
ウチのにもおんなじのが入ってるw

オラ吉> オラさん、それは塩浴ってやつですね
      本でしか読んだ事ないが、トリートメントの効果       はかなりあるのでしょうか?

rosegod> 家にも無事ピンポンパールがやってきました        ~♪
      いま3㌢くらいだが、2ヶ月くらいで倍以上になる
      そうな・・・
   

  • 2007-08-13 14:02
  • 投稿者 : Alain
  • URL
  • 編集

[C253]

>styさん
今でこそ60cm水槽ですけど、自分最盛期には
90cm水槽に30cm鯉含んだ金魚水槽とかもやってましたよ?w
今思うとよく金魚食われなかったなぁ・・・

>Alainさん
あくまで補助目的ではありますが
やるとやらないとでは、えらい違いますね

実際自分も半信半疑だったんですけど、その効果には驚くばかりです
  • 2007-08-13 22:00
  • 投稿者 : オラ吉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shiromia.blog74.fc2.com/tb.php/183-4278e640
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

shiromia

Author:shiromia
2鯖在住のアクレシアン。
rosegodの仮面をかぶりノバスの征服を目指す。
接続する時間帯は2100-0100。

© 1999-2006 CCR INC,ALL RIGHTS RESERVED,Published by SEGA

最近の記事

Appendix

ばんすみっ!!

イチゴちゃんクリックでstart!


しろみあDEばんすみ
replayのボタンはまだ付けてないのでブラウザの更新で戻ってください。

↑クリックhere!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

SEEyou!

sega時代よサラバ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

