Entries



-件のコメント

[C124]

いやぁ自分も似たような経験がありまして
ついコメントを残した次第ですw

うちも娘とかあと布団たたき(朝昼夜休日いつ叩いても文句言われる。)の音とかでお隣の老夫婦に(ry

老人になると音に神経質になるんですかねぇ・・・
  • 2007-01-15 10:55
  • 投稿者 : こんちねんたる
  • URL
  • 編集

[C125]

うちはきっと蛍で回りに迷惑かけてると思うw
冬の夜はみんな窓閉めてるからいいけど
夏の夜なんて・・・

でも家の中でタバコ吸ったら家族が死にますw
でもやめるつもりもありませんがねw
  • 2007-01-15 12:08
  • 投稿者 : stylas
  • URL
  • 編集

[C126]

こんちねんたるさん<
お初ですー。お互い苦労してますねw
ウチの下の老人曰く「上の旦那はプー太郎で月~金は昼間から家でダラダラしてる」らしいですからw。
もしかしたら統合失調症かもしれませんね。

styさん<
タバコ吸うぐらいなら、いいんじゃない?(´ー`)y─┛~~
夜とか蛍なら良いけど火の玉になってたら怖いけどw
  • 2007-01-15 19:34
  • 投稿者 : rosegod
  • URL
  • 編集

[C127]

これはひどい・・・
奥さんが胃潰瘍になったあたりで賠償請求とか逆にしてやりたいね。
さらに夫人の姉・・・
長崎から来て何するかと思ったら逆ぎれとはひどいねー。
とりあえず長年の問題解決したみたいで、お疲れ様でした。
  • 2007-01-15 21:14
  • 投稿者 : とんび
  • URL
  • 編集

[C128]

RSSのタイトルを見てきました。
ほんとにお疲れさまでした、の一言です><;
警察って、マジで事件性がなければ動きませんよね!
あたしも2年前にストーカー被害にあいましたが、
警察では「記録しておいてください」で終わり…。
せいぜい、見回りのルートにいれますね!くらいでした;;
当時一人暮らしでしたが、友人達の助力で解決。
でも警察のいう事件が起きたら、
「警察に届けたけど何もしてもらえなかった」って記録をはっきりだしてやる!と思ってました…φ(.. )
ともあれ、これからは平和に暮らしてください^^
  • 2007-01-16 15:17
  • 投稿者 : あむ
  • URL
  • 編集

[C129]

とんびさん<
ありですー。
長崎の人はホントに怖かったです!久しぶりに九州男児(?)を見たってカンジですかorz。
損害賠償も考えたんですが、もし相手が病気と診断されるとそれも微妙かもしもれません。難しい問題です。

あむさん<
お初ですー。持つべきものは友ですな(。´Д⊂)アリガタヤ。
ウチも昼間は子供と嫁さんしかいないので爺様が切れたらと思うと・・・ガクブルして過ごしています。日本は犯罪に対してどうしてこんなに緩いんでしょう?
  • 2007-01-16 20:15
  • 投稿者 : rosegod
  • URL
  • 編集

[C132] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-01-17 20:50
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shiromia.blog74.fc2.com/tb.php/84-4f62f488
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

騒音問題決着?

3年半前から悩まされていた騒音問題からやっと開放されるかもしれない・・・


かなり長いので参考にする人だけどうぞ






【自分の住んでる住宅タイプ】
2階建て賃貸アパート(コーポ?)の2階部屋
14年5月に完成して新築で入居

【クレーム付けてくる下の老夫婦】
旦那・・・耳が悪い・多少痴呆の気がある。アル中。
奥さん・・・足が悪く外は一切出歩かない。目が悪いせいで耳が良いらしい(親族談)
ともに70代、過去に同じような問題を起こし引っ越している。夫婦間の関係が悪くなると外に対し問題を起こすらしい。




はじまり
①15年8月頃、アパートの全戸に対して騒音に対する注意のお知らせが管理会社から配られる。
【内容】深夜、椅子を引きずるような音が鳴ると苦情が出てますので注意してください。

②管理会社の人がやってくる。
下の老夫婦から深夜に上階の住人(自分の家)が音を出すと苦情が入っているので注意をして欲しいとのこと。

その頃、ちょうど長女が歩き出した時期で(深夜には歩かせていないが)、その足音が予想外に響いてるのかと思い謝罪。昼間にはこれから音が出ることが想定されるからお願いする。

③外で挨拶する時とかにちょくちょく音のことを言われる。
下の旦那はタバコを吸うために外に出ることが多く、外出するときには必ずと言っていいほど会う。


④また管理会社から連絡がくる。
全ての床にカーペットを敷く。
嫁が胃潰瘍になる。


⑤下の旦那から夜に内職でハンマーを叩くのは止めろといわれる(´Д`;)。
(ここら辺から発言がおかしくなってくる)
朝会社に行くため下に下りたところを夫人に30分捕まる・・・

(注意があって以来、ウチは音に対して非常に神経過敏になっていたため、9時以降子供をベットから降ろすことは禁止にしている。)

どうも、相手の言う音とこちらの言い分とが食い違うため、その音の出所はウチではないと説明するが、嘘つき呼ばわりされる。


⑥管理会社を含んで3者の話し合いをする。しかし、当日やってきたのは老夫婦の義理の息子(保証人。常識人で老夫婦が過去にも問題を起こしてるので既に愛想を尽かしている)と夫人の姉(わざわざ長崎からこのために来た・・・コイツかなりの曲者)のみで当人達は来ず。話し合い中、姉が言いたい放題でかなり腹が立ったが理性的に会話を進めようとするも、姉の逆切れで襟元に掴み掛かられ会話終了。後日、義理の息子と話を進めることに。
しかし、管理会社は個人間の問題だから手を引くと通達してきた…


⑦義理の息子と話めた結果、こちらの言い分を理解してくれ(音の震源が自分の家ではないこと)、非を認めてくれる。今後については

1.夫婦間の関係が悪くなると問題を起こすので、老夫婦のどちらか一方をなるべく息子の家で引き取るようにする。
2.今度問題を起こしたら出てゆくことも検討する。






2年目
またもや事件勃発!
深夜、いきなり下の旦那が2階に上がってきてドアを叩きながら叫ぶようになった・・・
もちろん、音を出していない。と、いうより旅行でいないときまで次の日に言われる始末。どうやら義理の息子の説明で理解することができず、音を出してるのは上だという考えから抜けられないようだ。数回繰り返した結果、義理の息子と話し合い、夫婦のどちらか片方もしくは両方を老人施設に預けるということで決着。






二度あることは三度ある
下の旦那と外で会うたびにこっちの動向をジックリ見つめられるのが煩わしい。どうやら自分では気付かれない様にみてるつもりらしい。
車止めて乗り降りしてるところを部屋から窓10cm開けてみてる姿とか変なホラー映画よりよっぽど気持ち悪い・・・


老夫婦は施設に預けられていないようだったが、特に問題なく過ごす。しかし深夜の来訪が再発。ウチの電気が全て消えていてもお構いなしでたたき起こしてくれる(゚Д゚)ゴルァ!!
警察に相談した所、2階に上がってきた段階でなにかしら脅迫とか不法侵入みたいなのに引っかかるらしいから呼んでくれといわれた。
しかし、完璧言葉が通じず実際どうしようもなくて警察呼んだところ、いきなり殴られたか聞かれただけで、適当に形だけ話を聞いて帰って行った・・・
なにかが起こらないと警察が動かないというのは本当。
さらに、その1週間後何もしてないのに逆に警察を呼ばれた⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ


何回か下の旦那が来るうちに気付いたが、どうやら老夫婦の言うハンマーで叩く音と言うのは、ウチの隣が2時ぐらいに使う給湯器の音の様だ。給湯器は外部に面しているため、冬季の深夜など寒いときに使用すると、冷えてさめるときにカンカン音がする・・・

しかし、いくら隣が不規則な生活してようが問題にはできない・・・また、下の夫婦じゃなく、こっちが文句を言うのもおかしな話だ。あー、でも、隣が気付かないでのんびり風呂に入っているのをこっちのせいにされるのは本当にムカツク(。´Д⊂)うぅ・・・。


LAST


今日、もう一人の保証人と話し合いをしてきた。今の状態は完全に老夫婦側が加害者になっているので、次の物件が見つかり次第、この賃貸を出て行くことを親族で決めたらしい。
ただ、老夫婦は今でも自分が被害者だと思ってるらしいし、まったく納得していないようだ。次、老夫婦の近くに住むことになる人はご愁傷さま(-∧-;) ナムナム。今、他人のことまで考える余裕すらないが、施設に入ってもらった方が良かった?でも、自分は力量不足でそこまでは運べなさそうだな。

そしてウチとの関係はこれで、本当に終わるのだろうか・・・いや、終わりにしたい・・・



もし近所と騒音で問題になったら
賃貸でお金があるなら、さっさと出るのが懸命!結局、自分の精神や健康を害することになる。
管理会社や警察は当てにならない!相手以上に鬼畜なら追い出すことも可能かもしれない・・・

7件のコメント

[C124]

いやぁ自分も似たような経験がありまして
ついコメントを残した次第ですw

うちも娘とかあと布団たたき(朝昼夜休日いつ叩いても文句言われる。)の音とかでお隣の老夫婦に(ry

老人になると音に神経質になるんですかねぇ・・・
  • 2007-01-15 10:55
  • 投稿者 : こんちねんたる
  • URL
  • 編集

[C125]

うちはきっと蛍で回りに迷惑かけてると思うw
冬の夜はみんな窓閉めてるからいいけど
夏の夜なんて・・・

でも家の中でタバコ吸ったら家族が死にますw
でもやめるつもりもありませんがねw
  • 2007-01-15 12:08
  • 投稿者 : stylas
  • URL
  • 編集

[C126]

こんちねんたるさん<
お初ですー。お互い苦労してますねw
ウチの下の老人曰く「上の旦那はプー太郎で月~金は昼間から家でダラダラしてる」らしいですからw。
もしかしたら統合失調症かもしれませんね。

styさん<
タバコ吸うぐらいなら、いいんじゃない?(´ー`)y─┛~~
夜とか蛍なら良いけど火の玉になってたら怖いけどw
  • 2007-01-15 19:34
  • 投稿者 : rosegod
  • URL
  • 編集

[C127]

これはひどい・・・
奥さんが胃潰瘍になったあたりで賠償請求とか逆にしてやりたいね。
さらに夫人の姉・・・
長崎から来て何するかと思ったら逆ぎれとはひどいねー。
とりあえず長年の問題解決したみたいで、お疲れ様でした。
  • 2007-01-15 21:14
  • 投稿者 : とんび
  • URL
  • 編集

[C128]

RSSのタイトルを見てきました。
ほんとにお疲れさまでした、の一言です><;
警察って、マジで事件性がなければ動きませんよね!
あたしも2年前にストーカー被害にあいましたが、
警察では「記録しておいてください」で終わり…。
せいぜい、見回りのルートにいれますね!くらいでした;;
当時一人暮らしでしたが、友人達の助力で解決。
でも警察のいう事件が起きたら、
「警察に届けたけど何もしてもらえなかった」って記録をはっきりだしてやる!と思ってました…φ(.. )
ともあれ、これからは平和に暮らしてください^^
  • 2007-01-16 15:17
  • 投稿者 : あむ
  • URL
  • 編集

[C129]

とんびさん<
ありですー。
長崎の人はホントに怖かったです!久しぶりに九州男児(?)を見たってカンジですかorz。
損害賠償も考えたんですが、もし相手が病気と診断されるとそれも微妙かもしもれません。難しい問題です。

あむさん<
お初ですー。持つべきものは友ですな(。´Д⊂)アリガタヤ。
ウチも昼間は子供と嫁さんしかいないので爺様が切れたらと思うと・・・ガクブルして過ごしています。日本は犯罪に対してどうしてこんなに緩いんでしょう?
  • 2007-01-16 20:15
  • 投稿者 : rosegod
  • URL
  • 編集

[C132] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-01-17 20:50
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shiromia.blog74.fc2.com/tb.php/84-4f62f488
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

shiromia

Author:shiromia
2鯖在住のアクレシアン。
rosegodの仮面をかぶりノバスの征服を目指す。
接続する時間帯は2100-0100。

© 1999-2006 CCR INC,ALL RIGHTS RESERVED,Published by SEGA

最近の記事

Appendix

ばんすみっ!!

イチゴちゃんクリックでstart!


しろみあDEばんすみ
replayのボタンはまだ付けてないのでブラウザの更新で戻ってください。

↑クリックhere!

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

SEEyou!

sega時代よサラバ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

